まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

リフォームするならやっぱり… 男女ともに一番はあの場所

Drawing renovation of a luxury bathroom 生活空間の理想形、思い描くものと実際はなかなか一致しない。だから少しでも余裕ができたらリフォームが俎上(そじょう)にのってくる。ではどこから? 女性だけでなく、男性もリフォームで一番こだわりたい場所はキッチンであることが、情報サイト「リフォーム速報」(千葉県柏市)の調査で分かった。

 25歳以上の男性400人、女性400人の計800人の回答結果。女性が最もこだわりたいと答えたのはもちろんキッチン(36.4%)。レイアウトパターンや使い勝手はもちろんのこと、天板の材質や高さ調整など、こだわり始めたらきりがない場所だ。2番目にリビング(23.2%)が続き、キッチンで作った料理を家族そろってリビングで食べるという流れが目に浮かぶような結果となった。

 女性よりもやや少なかったものの、男性も一番気になっているのがキッチンで、約4人に1人の男性(23.9%)が一番こだわりたいと答えた。次点が浴室(21.9%)、3番目がリビング(18.6%)だった。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ