まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

ペットの飼育は夫婦円満の秘訣!? ペットがなついているのは夫?それとも妻?

img_171498_1

 11月22日は「いい夫婦の日」──そこで、アイペット損害保険(東京)は、犬・猫(以下、「ペット」)飼育者かつ既婚者の675人を対象に、「ペットと夫婦に関するアンケート調査」を実施した。よく“子ども”は夫婦のかすがいと言われるが、調査結果をみると、ペットも同じようで…。

 調査によると、自身がペットのお世話に積極的だと考える男性(夫)が8割近い一方、配偶者がペットのお世話に積極的だと考える女性(妻)も7割を超えており、ペット飼育者の間では「イクメン」が大多数を占める様子。 ただ、ペットが夫婦のどちらになついているかを聞くと、夫になついていると答えた人は30.8%、妻になついていると答えた人が54.7%で、夫が一生懸命でもペットの気持ちは妻の方に傾いているようだ。ちなみに、犬猫別では、猫はより妻になつく傾向がある。

 

img_171498_9

 ペット飼育者の夫婦仲についての質問では、夫婦仲は「円満だ」「どちらかというと円満だ」と答えたほう人が8割を超える結果に。ペットのお世話についての調査では、「食事」「トイレ」「しつけ」「遊び」の全てを妻が担当していることが多く、犬の「散歩」に関しては、夫が妻を上回った。

 ペットを飼い始めてからの夫婦関係については、「良くなったと思う」「少し良くなったと思う」と答えた人が半数を超えている。ペットを飼うことは、夫婦円満の秘訣になるようだ。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ