まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

車中泊はどこで? 6割が道の駅だけど…

img_170514_1 地域の産品が買えて休憩もできる「道の駅」。“一般道の休憩所”以上の役割を果たしているけれど、中には車中泊の場所として考えている人も少なくないようだ。「クルマ旅のスタイル」についての調査(日本RV協会・横浜)によると、車中泊をしたことがある人の61.8%が、道の駅に泊まっていた。

img_170514_6

 さまざまなインフラが整い、快適になってきた車の旅。キャンピングカーユーザーだけでなく、一般的な車のユーザーも含めての調査だが、それでも車中泊を経験した人は、全体の93.4%に上った。

img_170514_2

 そこで、どこに宿泊しているのかたずねたところ、道の駅が全体の6割。次点は高速道路のサービスエリア・パーキングエリア(SA・PA)だが、わずか12.9%。キャンプ場(8.8%)、RVパーク(7.1%)はさらに少ない。道の駅は無料で駐車でき、トイレなどの施設も整っているが、最近では車中泊を禁止にしているところも少なくない。実際、車中泊の問題点として、45.3%の人が場所の占拠を挙げている。長期滞在、利用可能エリア以外への侵入、必要以上のスペース確保など、場所に関する問題で多くの人が不快感を感じているようだ。


スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ