まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

退職金でしたいことは? 自由な時間で…

Happy Asain senior couple ready to travel for holiday on white background お金があっても時間がない、というのが“現役”のつらいところ。退職金が出れば、なかった時間も手に入れ、できなかったことができるようになるのかも。エアトリ(東京)が退職金で何がしたいかたずねたところ、過半数が海外旅行と回答した。

 10~70代の男女、1,087名を対象にした調査。前提として、退職金制度があると答えた人は73.7%。彼らの業種はメーカー(22.6%)が最も多く、次いで公的機関(12.2%)、不動産・建設・設備(9.1%)の順。退職金制度のある人の退職金の額は、「2,000万円~3,000万円未満」(21.4%)が最多回答だった。img_167500_1img_167500_5

 退職金で何をしたいか?もしくは何をしたか(複数回答)についての最多回答は、海外旅行(53%)。国内旅行(20%)の倍以上だ。まとまった時間を使って遠くへ、という希望がくっきり。続いて貯蓄する(52.2%)という人も多かった。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ