まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

自殺未遂者の半数が再び… 自殺抑制には睡眠確保が重要

Depressed woman sitting on a chair in dark room at home. Lonly , sad, emotion concept. 人生、つらいことは数え切れないほどある。それでも自殺なんて、と思う人もいるが、そのつらさはその人にならないと分からないし、つらい思いや状況は簡単には変わらない。自殺未遂者の半数以上が、再び未遂を経験していることが、日本財団の調査で分かった。

 2016年に実施した、全国初の自殺意識大規模調査の追跡調査で、約4万人を対象に実施。前回、 「本気で自殺したい」と回答した人のうち、3人に2人が今も同じ気持ちだと答えた。また、前回時点で、自殺未遂をしたという人の半数超が、未遂を再び経験していた。

 身体の持病や家族関係の不和が「自殺念慮」を抱かせ続ける大きな要因になっており、若者層(20~39歳)は、自殺未遂などのリスクが高かった。また、睡眠時間の確保が自殺念慮・未遂を抑制していることも明らかになった。

 日本の昨年の自殺者数は2万1,140人。自殺率は先進7カ国で突出して高く、若年世代(15歳~39歳)の死因第1位が自殺なのは日本だけ。対策の強化が望まれる。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ