まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

若者が住みたい街ランキング  トップは家族ができても変わらず・・・あの街

Residence image, apartment building against blue sky 1人暮らしをする時、住みやすい街となるとどこになるのだろう? FJネクスト(東京)が首都圏で一人暮らしをする未婚の20・30代2,000人を対象に「住みたい街」を聞いたところ、1位は「吉祥寺」だった。

 以下、2位「新宿」、3位「恵比寿」、4位「横浜」、5位「池袋」と続いたが、トップ10には、大きなターミナル駅の街が5つ(「新宿」「横浜」「池袋」「渋谷」「品川」)ランクインするなど、交通の便がよく商業施設が充実した街が独身男女に支持されている。また、再開発などで街の様相が変化した「中野」と「北千住」が、それぞれ6位と8位にランクインした。img_165513_1

 11位以下も含めランキングを全体的に見ると、東京の城南や城西、神奈川県の街が人気で、「西高東低」となり、その中で「北千住」は城東エリアで唯一、トップ10入りした街となった。トップとなった「吉祥寺」と3位の「恵比寿」は女性の支持が多い。一方、2位の新宿は男性の人気を集めていた。

 11位以下には、「自由が丘」、「二子玉川」、「下北沢」など若者に人気の街や、都心の大人の街「六本木」、「麻布十番」がランクインしたが、そうした中で目を引いたのが、15位の「秋葉原」。電気街とアニメ・ゲームの街だが、支持理由として「オタクだから」(男性30代)、「アニメ好きだから」(男性20代)など、なるほどと思える声が出ていた。

 家族が出来ると、住みたい街は変わるのだろうか? 家族ができたら住みたい街は、1位「吉祥寺」、2位「横浜」、3位「二子玉川」で「吉祥寺」はここでも人気に。住みたい街でトップ10入りした「中野」と「北千住」は、ここでも8位、9位と健闘している。

 他方、「単身者が住みやすい街」を聞くと、男女ともに1位は「新宿」。2位は「中野」で、住みたい街では6位、家族ができたら住みたい街では8位だったが、ここでは「吉祥寺」を抑え2位に躍進となった。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ