まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

来年もきれいに服を着たい プロに聞く衣替えのコツ

img_165237_1 夏も終盤。少しずつ衣類の入れ替えが始まりそうだ。最低気温が20度を切ると衣替えを意識するようになるのだそうで、今年の“衣替え前線”は、東京では今月20日ごろだとか。ライオンのお洗濯マイスター、大貫和泉さんが、来年もきれいに衣類を着るための洗濯・収納術を紹介してくれている。残念な結果にしない衣替えの術を。

 まずは、洗って収納したはずの衣類が、翌シーズンに出してみると黄ばんでいたり、ニオイがする、というトラブルから。この原因のひとつは、洗濯しても落としきれなかった皮脂汚れ。しまい洗いの時に、汗のつきやすいエリや袖、ワキが当たる箇所に、洗剤を直接塗布してから洗濯するのがコツだという。

 次に、サマーニットやカットソー、スカートなどの型くずれ。これはやはり洗濯ネットに入れ、型くずれ防止効果のあるおしゃれ着用洗剤を使う、弱い水流のコースを使用する、あるいは手洗いをするのがいいようだ。

 また色あせは、外干しする時の日光による紫外線や、水道水の塩素も原因。陰干しや、洗濯中の塩素による色あせを防ぐ洗剤の利用を。

 しまい洗いの時はいつもよりちょっと丁寧に、が来年気持ち良く着るための方策だ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ