まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

アルバイトでスキルが身につくと思う人は・・・意外に多い?

Woman in apron figure: motivation アルバイトでスキルを身につけられる人ってどれくらいいるのだろうか。エン・ジャパン(東京)が運営するアルバイト情報サイト「エンバイト」上で、サイト利用者1,628人を対象に「アルバイトで身についたスキル」に関するアンケートを実施したところ、アルバイトで「スキルが身についた」と感じている人は約8割に達することがわかった。アルバイトだって決して侮れない!

 身についたと感じた人の職種を聞くと、「販売・サービス・営業系」(61%)が最も多く、身についたスキルは「コミュニケーションスキル」(58%)、「販売・接客スキル」(51%)、「ビジネスマナー」(41%)の順となっている。img_164542_3

 具体的なスキルについて、コメントを拾ってみると、「家族や友達にごはんを振る舞う時に配膳などをうまくすることができた」(19歳女性)、「積極的に自分から話しかけたり、英語力を活かして海外で実際に外国の方とたくさん話して知り合うことができた」(21歳男性)、「アパレルで服のたたみ方などを覚えたので洗濯が楽しくて仕方ない」(39歳女性)、「祖母が介護が必要になった時に、(介護のアルバイトの経験が)役に立った」(39歳女性)などの声が出ている。

 一方、今後、身につけたいスキルは「エクセルやワードなどPCスキル」が人気。スキルを生かして実現したいことは「就職・転職」「新しい職種への挑戦」「自己成長」などが挙げられていた。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ