まめ学(´豆`)
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もしかして長期休暇で体重増えた? リカバリーのポイントは…

img_163503_1 夏に向けて体を絞ったのに、いざ休みに入ったらダラダラと増えてしまった…という人は案外多い。休暇先のごはんはおいしいし、友達と会う機会も増えて間食も…。夏休みが終われば食欲の秋、その前にきちんと元通りに体をリセットしたい、という人のために、サニーヘルス(東京)が『長期休暇で増えた体重を戻すための緊急ダイエット』という調査レポートを公開してくれている。

 短期間で体重が増えてしまったとしても、すぐに調整を行うことで脂肪として定着することはないといい、今のうちの対処が大切。リカバリーのポイントはまず、摂取カロリーを極力抑えること。具体的には、糖質(炭水化物)を普段の半分程度まで抑え、脂肪の多い肉や揚げ物は避け、魚や豆類、野菜などで食事の満足感をキープする。img_163503_2

 次に、朝起きてすぐから、ノンカロリーの水分(水、または砂糖の入っていないお茶など)を積極的にとること。これは最近実践している人を多く見かけるが、1日に1~1.5リットルをクリアするつもりで飲む。

 そして案外難しいのが、お腹が空いていなければ食べないようにすること。「なんとなく食べ」がよろしくないことは分かっていても、「口寂しい」が悪魔の一言。栄養補給のための空腹感とは別物だと自分に言い聞かせよう。

 詳しいレポートは、「マイクロダイエット・ネット」で。


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