まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

好きなおにぎりの具は? 手作りならラップ?素手?

Onigiri 春夏秋冬、いつ食べてもおいしい日本人のソウルフード、おにぎり。さて、あなたの好きな具は? 「おにぎりに関するインターネット調査」(マイボイスコム・東京)によると、堂々の1位は「鮭」(65.3%)だった。

main 回答数は10,563件。2位以降は、辛子明太子(43.5%)、たらこ(42.0%)、梅(41.9%)、昆布(41.8%)、ツナマヨネーズ(40.1%)と続く。地域でみると、北海道ではいくらや鮭、九州では高菜などの人気が高く、特産物が反映されているようだ。また、「炊き込みごはん」のおにぎりは、女性での人気が高く、ツナマヨネーズやチャーハンなどは若年層で、昆布や梅、かつお(おかか)などは、高年代層での人気が高かった。sub1

 ちなみに、おにぎりを食べる人のうち「自宅で作ったものを食べることが多い」人は34.6%、「市販のおにぎりを食べることが多い」人は50.2%と、市販おにぎり派の方が多い様子。頻繁に話題になるおにぎりの作り方については、「ラップにつつんで握る」派が48.1%、「素手で握る」派が29.4%と、ラップ派の方が優勢のようだ。

 「海苔(のり)はしっとりとしたほうが食べやすくて好き」という人から、「海苔がぱりぱりのものをよく選ぶ」など、食べ方も多種多様。小腹がすいた時の古典的なおやつでもあるおにぎり。あ~食べたくなってきた!


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ