まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

エアコンの温度設定 28℃にしているオフィスはどれくらい?

img_161030_1 真夏のオフィスの温度設定は28℃というのが常識化しているが、これって果たして過ごしやすい温度なのだろうか? ダイキン工業(大阪市)が「夏場のオフィスエアコンの設定温度に関する実態調査」を実施したところ、28℃設定が推奨されるようになってから10年以上経過した現在、きちんと守っている企業は少ないようだ。img_161030_2

 今回の調査では、28℃に設定しているオフィスは19.8%と約2割に過ぎず、設定温度を27℃以下としているオフィスは64.8%に達した。28℃では快適に過ごせないということなのか、それより低めに設定している企業が多数を占めている。img_161030_3

 では、28℃設定のオフィスで働く人は、28℃設定を実際にどう感じているのか聞いてみると、ほぼ半数(男性47.2%/女性47.9%)が「不快」または「どちらかというと不快」と回答(!)。その理由としては、単純に「暑いから」だけではなく、男女ともに4割以上がその理由として「蒸すから」と回答していた。28℃設定でも快適に過ごすには、湿度を下げる蒸し暑さ対策が必要なようだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ