まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

女性の9割が体型に不満!? 過半数はダイエットに成功したけれど…

10132103995 全体的にずいぶん痩せているように見える日本女性。でも当人たちはもっと痩せたい、と思っているようだ。ミュゼプラチナム(東京)の女性会員組織を活用したマーケティングを展開するミュゼマーケティングが実施した、ダイエットに関するアンケート調査によると、90%の女性が今よりもスリムになりたいと思っているようだ。main

 全国の20〜34歳の女性1,118人に調査。現在の体型に満足している人はわずか7%で、痩せたい願望がある人が大多数。85%の女性がダイエット経験があると答えている。初めてダイエットを始めた時期を尋ねてみると、高校生(36%)、20歳を超えてから(24%)、大学生 / 18歳くらい(19%)など、思春期あたりから“痩せたい”願望はスタートするようだが、中には小学生(3%)という回答も。sub1

 効果が得られたダイエット法としては、「食事制限」(38%)、「自宅での筋トレ」(22%)、「ランニング」(14%)と、手軽に始められる方法がトップ3だった。

 そしてダイエットが「成功した」人は60%だが、73%が「リバウンドしたことがある」と回答。ダイエットそのものより、後の体型維持が課題のようだ。継続が成功の鍵となるダイエットだが、回答者はどうやってモチベーションを維持しようとしたのだろうか。多かった答は、「運動や体重の変化を記録する」(39%)、「洋服を買う」(22%)、「たまに甘いものを食べる」(15%)、「ダイエット後のイメージ写真を見る」(11%)などだった。


スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ