まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

出産後の仕事継続 8割以上が「続けてよかった」

10132108174 結婚、出産とさまざまな節目で、仕事をいったん中断する女性は少なくない。だが、どんな形であれ、仕事に復帰した人の多くが仕事を続けてよかったと考えていることが、「出産後の働き方についての意識調査」(ソフトブレーン・フィールド/東京)で分かった。

 女性活躍推進法の施行から2年。男女雇用機会均等法も改正され、妊娠・出産等に関するハラスメント防止措置義務が新設されるなど、女性にとっての環境整備が進められる中、調査対象(154人)のうち半数の女性が、出産後、子供が満1歳までに職場復帰している。復帰後「働き方を変えた」人も半数近く。時短勤務など、同じ職場で勤務時間を短くした人が31%で最も多く、「働きやすい会社に転職した」人が23.9%、そのほか「雇用形態を変更した」(15.5%)、「フリーランスになった」(5.6%)などだ。 img_159762_3

 そして、出産後に仕事に復帰した人のうち、85.2%が、「継続して仕事をしてよかった」と答えている。「自分自身に戻れる瞬間ができ、リフレッシュできた。そのおかげで子供にも向き合えた」(30代)、「社会とのつながりを維持し、仕事をすることで、育児への視野狭窄がおきなかった」(40代)など、仕事と育児、両面の顔を持つことによって、気持ちの切り替えができたという声が多かった。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ