まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

今の恋人と結婚を意識している人の割合は? 独身男女に意識調査を行った結果・・・

main 結婚相手紹介サービスのオーネット(東京)が20歳~39歳の独身男女439人を対象に実施した「独身男女の結婚に関する意識調査」によると、交際中の独身男女の7割は、結婚を意識したお付き合いをしている──という実態が明らかになった。

 今回の調査対象者で現在恋人がいる人は、およそ4割で、男性が37.4%、女性が42.5%。このうちすでに婚約しているのは10%、結婚を前提に付き合っている人は33.3%だった。「約束はしていないが結婚をしたいと思っている」も27.0%となっており、婚約も含めると7割の人が現在の恋人との結婚を考えている。sub1 sub2

 男女別にみてみると「結婚を前提に付き合っている」、「約束はしていないが結婚をしたいと思っている」と回答した合計では、男性が54.8%、女性が64.4%で、女性の方が現在付き合っている恋人との結婚を望んでいる傾向があるようだ。

 半面、「結婚は考えていない」という回答については、男性では25歳~29歳が18.2%と比較的高い割合を示したのに対し、女性では35歳~39歳が19.2%、30歳~34歳が17.8%と女性においては30代のグループが高い傾向となった。年齢を重ねると、女性の方が結婚を慎重に考えるものなのだろうか・・・。女性は、30歳以降「結婚は考えていない」という割合が急に高くなると言われるが、「約束はしていないが結婚をしたいと思う」の回答が、男性の35歳~39歳が50.0%に対し、女性の同じ年代では、11.5%という調査結果から、30代後半では男性と女性で結婚に対する意識に大きな差が生じるようだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ