まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

「食べきれなかった外食の持ち帰り」やってますか? 持ち帰りに対するハードルは・・・

eating lo mein out of chinese take out box wih chopsticks
eating lo mein out of chinese take out box wih chopsticks

 あなたは外食の際、食べきれなかった料理をどうしているだろうか。アメリカなどでは食べ残しの持ち帰りは常識と聞くが、さて日本では? リクルートライフスタイル(東京)の外食に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」では、外食で食べきれなかった料理の持ち帰りについてアンケート調査を実施した。調査対象は、首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女で、有効回答数は10,134件。

 それによると、直近1年間で「外食で料理を食べきれなかった」経験のある人は58.7%。その人たちに、食べきれなかった料理の持ち帰りたい気持ちがあったかどうか尋ねると、67.8%が「持ち帰り意向があった」と答えた。

 実際に料理を持ち帰ったかどうか聞くと、「持ち帰りたくて持ち帰った」という人は34.3%。「持ち帰りたかったが、持ち帰らなかった」という人もほぼ同数の33.5%いた。つまり、料理を残して持ち帰りたかった人のうち、半数の人は料理を持ち帰らなかったということになる。

 では、外食の持ち帰りに対してどんなハードルを感じている人がいるのだろうか。再び全員に対して質問(複数回答)したところ、最多は「持ち帰りができる飲食店なのか分からない」で51.8%。持ち帰りができるかどうか分からないのなら、店の人に尋ねればいいだけだと思うのだが・・・。以下、「持ち帰る際の汁こぼれや匂いが心配」(33.3%)、「持ち帰りができない飲食店がある」(32.6%)、「周囲の目が気になって言い出しにくい」(29.6%)、「食中毒など衛生管理に不安がある」(27.4%)と続いた。

 結局、外食の食べ残しを持ち帰るのは賛成なのか反対なのかをあらためて(食べ残さなかった人も含め)全員に問うと、「賛成」「どちらかといえば賛成」の合計は87.6%に達し、賛成派が多数という結果に。その理由としては、「(捨てるのは)もったいない」(85.3%)、「食品ロスの対策として有効」(55.9%)、「持ち帰れば食費が浮く」(39.5%)などが挙げられた。

 結論としては、食べ残しの持ち帰りに賛成の人が多いにもかかわらず、実際に持ち帰るのは残した人の約半数。店から「持ち帰れます」と言わないと持ち帰れない人も多いということだろうか。ならば今度は、「食べ残しの持ち帰りに対応していますか」と、お店へのアンケートを行ってほしいと思うのは私だけだろうか。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

2回戦の結果(6月6日開催)

川崎フロンターレ 3-2 ソニー仙台FC   水戸ホーリーホック 2-0 愛媛FC   湘南ベルマーレ 1-0 北海道教育大学岩見沢校   V・ファーレン長崎 2-1 松江シティFC &nb … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ