まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

テンションが上がるお弁当おかずは? 家でも半数の家庭は「月に1回以上」作るアレ!

Home cooked healthy Bento lunch box 手作り弁当はどんなものでもうれしいが、好きなおかずが入っていると、なおさらやる気がアップするもの。日本コナモン協会(大阪市)が、「小・中・高校時代、お弁当に入っているとテンションが上がった“推しおかず”」についてアンケート調査を行ったところ、圧倒的に人気があったのは「からあげ」(82%)で、2位の「ハンバーグ・ミートボール」(60%)、3位の「ウィンナー・ソーセージ」(55%)とは20ポイント以上の差があった。この調査は、週に1回以上、家で料理を作っている20~40代の女性500人を対象としたもの。ではこのからあげ、家で作って食べる頻度はどうかというと、半数以上の52%が「月に1回以上」は作っていると答えた。エリア別では、九州で最も頻繁に食べられていることが分かった。またからあげのレシピは、「レシピサイト」(28%)や「料理本」(10%)を参考にする人もいたが、59%は「何も見ずに自分のレシピで作る」と回答。何度も食べるうちに、母や祖母の作り方を覚えた人も多いのかもしれない。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の結果(10月24日開催)

浦和レッズ 2-0 サガン鳥栖 鹿島アントラーズ  - ※11月21日開催 ヴァンフォーレ甲府 ジュビロ磐田 1-1 (PK:3-4) ベガルタ仙台 川崎フロンターレ 2-3 モンテディオ山形  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ