まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

日々、ストレスオフしてる? 女性のストレスオフ県No.1は2年連続であの県!

10358000594 ワンオペ育児・長時間労働・家計の心配・人間関係など、日々のストレス要因を上げたらキリがないかもしれないが、あなたは日々、ストレスオフできてる? メディプラスとメディプラス研究所(ともに東京)は、全国の20~69歳の男女各7万人を対象に、「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施。女性の「ストレスオフ県ランキング」を発表した。栄えある1位に輝いたのは、2年連続で「愛媛県」(ストレスオフ指数50.1)。2位とは10ポイント近く差をつけた。堂々の2位は、昨年の11位から大幅に順位を上げた「静岡県」(同41.8)。3位は、前回8位からランクアップした「佐賀県」(同39.8)となった。トップ10の中で大きく順位を上げたのは、6位の「熊本県」(同22.2)と8位の「滋賀県」(同19.3)。熊本は昨年33位、滋賀は昨年39位だった。main

 測定結果を社会・自分・仕事・地域の4つの「ライフバランス」に分類して各県を分析すると、愛媛は「ソーシャルライフバランス」と「ローカルライフバランス」でも全国1位となった。(「ワークライフバランス」は3位、「セルフライフバランス」は7位だった。)また、愛媛女性が全国平均よりもストレスオフできている上位10項目は「職場への通勤時間ストレスが少ない」「子どもの教育費」「日常の長時間のメーク・正装」「職場の上司との人間関係」などで、愛媛女性は「時間ストレスが少ない」「支出ストレスが少ない」「職場環境の満足」「子どもの教育ストレスが少ない」状況・環境にあることが分かった。2連覇の要因はいろいろ考えられるが、サイクリングをはじめとする運動習慣や、ガーデニングなどで太陽光を浴びる環境がプラスに働いているのではないかという指摘もある。sub1

 自分一人では変えることが難しい項目もあるかもしれないが、愛媛を参考にストレスオフを目指してみよう。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ