まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

慢性疲労7割 寝るのが一番~?

28174010720 原因はさまざまだが、約7割の人が慢性的な疲労を感じていることが、マイボイスコム(東京)がインターネット上で実施した「疲れ・疲労に関するアンケート調査」(回答者数は10,840人)で分かった。

 普段の生活で感じる疲労は、「身体的な疲労・疲れを感じることの方が多い」人が27.9%、「精神的な疲労・疲れを感じることの方が多い」人が26.2%、「どちらも同じくらい」の人が35.4%。心身ともに疲労を感じている人が多いようだ。疲労を感じる部位は、目と肩がそれぞれ4割、全身、首、腰が各3割。「精神的に」という人も3割だ。疲労の原因については、運動不足や加齢、目の使い過ぎ、スマホ・PC等の画面を見る時間が長いなどを挙げた人が3~4割と多かった。30代女性に限ってみると、家事・育児、介護などが2~3割と高く、男女差が大きい項目だった。sub2

 疲労回復のためにすることは、寝る(66.9%)、体を休める(41.4%)が上位2位。甘いものや好きなものを飲食するなど、食べたり飲んだり~という人は、女性に多かった。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ