まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

2020年度から小学校も英語教育 先生も大変~

d29554-5-211343-2 「これならできる!! 小学校英語ハンドブック」(税込み2,700円)が新興出版社啓林館(大阪市)から発刊された。子供たちの参考書ではなく、先生たちのお助け本。2020年度から教科としてスタートする外国語指導。「私が英語を…」と不安になっている先生たちのために、指導のポイントや事例をわかりやすく解説した書籍だ。

 いきなり英語指導といっても、小学校の先生の中で英語の教員免許を持っている人や留学経験がある人は多いとはいえないはず。総合学習の時間を使ってスタート、高学年の“英語活動”など、英語にふれる機会は少しずつ増えてきたというものの、保護者の不安はまだまだ大きいし、先生たちが感じている負担感も計り知れない。そこで授業の展開から文字指導、評価の方法や考え方などについて、Q&Aを用いながら丁寧に解説しているのがこの本だ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ