まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

いけない勘違いしてません? ひな人形の手放し方

main 3月3日、桃の節句に飾るひな人形。女の子が生まれると「自分のひな人形を“継がせて”いる」という人が案外多いことが、日本人形協会(東京)の調査で分かった。ひな人形の由来は自分の厄を移し、はらっていたことにあるため、それを譲るのは“いけない勘違い”。また、「飾らずしまったまま」という人もかなり多かった。

sub4 sub6 20~30代の未婚女性400人を対象に、「ひな祭りに関する意識調査」を実施した結果だ。そもそも「ひな人形の正しい手放し方を知らない」と答えた人が42.5%。そのうち半数以上が手放し方として「自分の子どもにあたえる」という認識を持っていた。本来は、神社やお寺で供養をしてもらうのが正しい手放し方だという。また、全体の7割近くの人が「飾らずに保管していること」も判明。そのうち保管期間が「10年以上」という人が77.7%も。今年は正しい知識を増やして、新たな気持ちで桃の節句を迎えてみては?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ