まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

地域が元気な都道府県はどこ? ポイントは豊かな自然・郷土料理・街がきれい・・・

10247011599 一口に日本といっても、地域によって風土や習慣は大きく異なる。アール・ピー・アイ(東京)は、全国の20~69歳の男女約10万人を対象に、住民自身が地域の元気度合いを評価する「全国『地域元気指数調査2017』」を実施した。地域元気指数とは、地域の総体的な元気度および、元気の源となる47の評価要素を数値化したもの。47の要素は、「自然が豊かな土地である」「この地域ならではの歴史や伝統行事がある」「買い物がしやすい」「街がきれい」など。都道府県別の1位に輝いたのは、3年連続で「沖縄県」。2位は、昨年沖縄と同指数で1位だった「東京都」。3位は「神奈川県」だった。

 市部門で見事1位になったのは、2年連続で「愛知県長久手市」。2位は、昨年4位から順位を上げた「東京都武蔵野市」。3位は「宮城県富谷市」だった。町村別では、「福岡県新宮町」が1位に。2位は「沖縄県北谷町」、3位は「北海道芽室町」となった。地域元気指数が高い市町村は、「新しいものを受け入れる風土がある」「地域に楽しめる場所がある」「地域内で若い人の姿を多く見かける」「地域のために頑張っている人が多い」「行政サービスが充実している」などの割合が高い傾向にある。

 あなたの出身地は、何位にランクインしたかな?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ