まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

迷惑な接触を事前に察知して嫌がらせ防止? Facebookに新機能

10726002562 楽しい交流や、役に立つつながりを求めて使われるFacebook。でも、「どうしても望まない相手からの接触がある」という人のために、新しい機能が導入される。嫌がらせを防止するための新機能だ。

 Facebookの利用者や、嫌がらせを受けた女性、ジャーナリストなどを代弁する組織からのフィードバックをもとにして導入されるもの。一つは、ブロックした相手が、新しいアカウントや、すでに持っている別のアカウントから友達リクエストやメッセージを送るなど、迷惑な接触を試みようとした場合、事前にその動きを察知して防止する機能。もう一つは、送信者をブロックせずに、メッセージを無視して、自動的に受信箱からメッセージを取り除くことができるオプションだ。

 Facebook上でのいじめや嫌がらせは、もちろん以前から禁止されている。不安を感じたり、不愉快な経験をしたりしたときに「報告」する機能もあるし、この報告内容が、コミュニティー規定に違反していると認められた場合は、コンテンツの削除、アカウントの無効化、コメント機能の制限などの措置がとられている。利用者側も、誰と何をシェアするかを設定できるし、誰が自分とコミュニケーションをとれるかも選ぶことができる。多くの人が楽しむSNS。誰もが気持ちよく使える場所であってほしい。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ