まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

影が薄い?顔が見えない? 団塊ジュニアはどんな人?

10272005299 第二次オタクブームをけん引、知識欲や好きなことを探求、自分へのこだわりを重視――団塊ジュニアの特徴らしい。消費マーケットにおいて注目すべき世代の調査・研究で浮かびあがった姿だ。消費マーケットの中では、「影が薄い」、「顔が見えない」など、攻略の難しいターゲットとして捉えられてきたのだそうだ。

 そこで、その消費スタイルを探るべく、アサツーディ・ケイが、団塊ジュニア(1971~1974年生まれ)を中心とした40代男性攻略のアプローチのヒントとなるツール、ADK「Men’s 40 5Stars(ファイブスター)」を開発した。団塊ジュニアは、団塊世代に次ぐ人口を有し、有望な消費者群。バブル崩壊・就職氷河期という洗礼を受け、マイナス経済成長時代の中で教育費・住宅ローンを抱え、給料も上がりにくいといった環境から、身の丈に合った堅実な消費傾向にあるという。では、消費のキーモチベーション、攻略アプローチのヒントはというと…。

 学生時代は受験戦争。就職氷河期を生き抜き「頼れるのは自分だけ」。チャレンジ精神や身だしなみへ積極的に自己投資。学生時代にいじめが社会問題になり、震災体験も経て、友人とのコミュニケーションや人脈に価値を置く。男女平等教育を受け、家族との時間・ワークバランスを重視するなどなど。

 当たってますか~?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ