まめ学(´豆`)
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インスタ映えを気にする人はどれくらい? 若い女性は投稿よりも閲覧

 今年は「インスタ映え」「インスタ売れ」「インスタ消費」など、とかく話題になったInstagram。アライドアーキテクツ(東京)は、Instagramに関する意識・実態について、SNSマーケティングプラットフォーム「モニプラ」上で約3,500人を対象にアンケート調査を実施した。

 まず、「Instagramのアカウントを持っているか(Instagramを利用しているか)どうか」の質問に「持っている」と答えた人は全体の52.3%。年代別に見ると、10~20代女性は約75%以上が利用しており、女性若年層からの人気がうかがえる。一方で、男性の利用率も高く、男性では20代で半数以上、30~50代以上も40%前後となっており、特に50代以上では女性より男性の方が利用率が高い。Instagramは女性若年層だけでなく、男性や中高年層にも幅広く支持されているようだ。ちなみに、「インスタ映え」という言葉を知っている人は91.8%にも上っている。

◆10~20代女性は75%以上がInstagramを利用、50代以上は女性より男性の方が利用率が高い。
◆10~20代女性は75%以上がInstagramを利用、50代以上は女性より男性の方が利用率が高い。

 

 投稿の頻度について聞いてみると、30代女性の20%以上が「毎日(1日に複数回を含む)」と回答。10代女性は「毎日」と答えた人が5%となっているが、閲覧を「毎日」と回答している人が約75%おり、若い世代の女性ほど「情報発信(投稿)」より「情報収集(閲覧)」に利用している様子がうかがえた。

◆毎日投稿するのは30代女性。閲覧中心の10代女性。若い女性ほど情報収集に活用。
◆毎日投稿するのは30代女性。閲覧中心の10代女性。若い女性ほど情報収集に活用。

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 「インスタ売れ」について聞いてみると、「食料品」「菓子」がどの世代からも人気。手頃な商品の情報収集に利用している傾向があるが、30代男性では「書籍・雑誌」、40~50代男性は「家電」がランクインしており、世代に応じてInstagramから情報収集するもの、影響を受けるもののカテゴリが違うようだ。

 ◆「インスタ売れ」は「食料品」「菓子」がどの世代からも人気。性別・世代ごとに特徴があり、家電購入者も。
◆「インスタ売れ」は「食料品」「菓子」がどの世代からも人気。性別・世代ごとに特徴があり、家電購入者も。

img_144434_5 他方、「インスタ映えを気にして投稿したことがあるか?」という問いには、10~30代女性の60%以上は「インスタ映え」を気にして投稿した経験があり、また、男性も「インスタ映え」を気にして投稿した経験がある人が意外に多く、20~30代男性では40%前後、40代男性では約30%に達している。理由としては「きれいな写真を撮りたい」が圧倒的に多かった。

◆「インスタ映え」という言葉を知っている人は、全体の91.8%。10~20代女性では約98%の認知率。
◆「インスタ映え」という言葉を知っている人は、全体の91.8%。10~20代女性では約98%の認知率。
◆「インスタ映え」を気にしたことがある人は、女性の60%以上、男性も30%以上。
◆「インスタ映え」を気にしたことがある人は、女性の60%以上、男性も30%以上。
◆「インスタ映え」を気にする理由、圧倒的に多かったのは「きれいな写真を撮りたい」。
◆「インスタ映え」を気にする理由、圧倒的に多かったのは「きれいな写真を撮りたい」。


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