まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

中高生は大人よりも忙しいかも! “働く”時間は9時間以上

33000003432 11月23日は勤労感謝の日。文字通り“勤労”に感謝する日だが、働いているのは大人だけではないかもしれない。ビデオリサーチ(東京)が行った調査によると、働いている人の1日の流れは、6~7時に起床。8時以降に仕事を開始する人が多く、昼休みを挟んで午後も仕事。19時を境に仕事をしている人と帰宅している人の割合が逆転し、1日のフルタイム勤務者の総労働時間は8時間49分だという。一方で中高生は、8時前には登校している人が多く、学校からの帰宅時間は大人よりも早い。しかし、その後塾に行ったり、自宅学習する中高生も多く、高校生が1日に勉強に費やす時間は9時間31分。中学生だとさらに増え、10時間3分にも及ぶ。つまり、中学生は日々、大人よりも1時間以上も多く“働いて”いるということだ!

 パパ・ママも毎日、一生懸命家族のために働いているが、勤労感謝の日は家族全員でゆっくりと過ごし、日ごろの疲れを癒やしてみてはいかが?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 47都道府県代表決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会(5月26日開幕)に出場する都道府県代表チームが決定しました。 北海道:北海道教育大学岩見沢校 青森県:ラインメール青森 岩手県:グルージャ盛岡 宮城県:ソニー仙台FC 秋 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ