まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

20代男性の外出激減 休日は高齢者下回る

10179011531 疲れているのか、家で楽しく過ごせる方法が多いのか。第6回全国都市交通特性調査結果(国土交通省)によると、休日に外出する人の割合が減っており、特に20代の男性は、70代の高齢者を下回るほど減少していることが分かった。

 人々がどのような目的で、どのような交通手段を利用して移動しているかなどを、全国70都市で5年に1回程度調査しているもの。外出した人の割合、一日の移動回数ともに、調査開始以来、最低の値になったことがすでに速報として発表されていたが、更に詳細な分析を進めていた。それによると、特に休日の男性の外出が減っており、1987年と比べると47%減。逆に65~74歳の高齢者は、全年齢平均と比べても遜色ない外出率で、休日にはさらに平均を上回っていた。

 子育て世代をみると、30代の子供がいる世帯では、やはり「送迎」を目的とする女性の移動が多く、なんと男性の8倍だった。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ