まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

駅弁を食べる時に困ること いちばん多かったのは…

img_142958_2 出張でも旅行でも、駅弁は楽しみの一つ。さて、お弁当を開いて、そのふた、どうしてますか? 女性たちに駅弁を食べる時に困ることを尋ねたところ、「ふたの置き場」が最も多かった。

 日本食糧新聞社(東京)の女性向け食べ方情報サイト「たべぷろ」が、全国の20~40代の女性100人にを対象にアンケート調査を行った結果。ふたの置き場のほかにも、ふたを開けた時のにおいや、お手ふきが小さい、箸が妙に短い、しょうゆやソースがかけにくい、指でつまむ食べ物がある、などが困り事として挙げられた。

img_142958_1 同社では、女性目線で駅弁を紹介する新企画「たべ鉄女子」をスタート。駅弁のおいしい食べ方のほか、女子ならではの目線で駅弁を紹介する企画だ。まるでお菓子のような彩りがかわいい「おもてなし女子駅弁」(福島)などが紹介されている。出張前、駅弁選びに迷ったらにちょっとチェックすると参考になるかも。

鈴木里加子
鈴木里加子

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ