まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

ハロウィーンは仮装する? 5割以上の人は否定的

パンプキンプリン 日本でも、毎年話題になるようになったハロウィーン。あなたはハロウィーンを楽しむ方?ディーアンドエム(東京)が、20歳以上の男女約25,000人にハロウィーンについてアンケート調査を実施したところ、8割以上の人は「ハロウィーンの日に仮装した経験がない」ことが分かった。「仮装してみたい」「面白そうなので(イベントに)参加してみたいと思ったことはある」と回答した人は多かったが、実際にイベントなどに参加したことがある人はあまり多くはないようだ。仮装したことがある人に「どのような格好」をしたかを聞くと、一番人気は「天使・悪魔」(23.2%)だった。「ヴァンパイア」(20.7%)、「ゾンビ」(19.8%)と続く。一方、「ハロウィーンの日に、街中で仮装している人を見て、どう思うか?」と尋ねてみると、4割近い人は「公共の場ではやめてほしい」とし、約2割も「マナーが悪い」と答え、否定的に捉えている人が多かった。「楽しそう」は23.5%、「面白い」は12.1%で、近年ハロウィーンは盛り上がりをみせる一方で、全体的にはまだ浸透していないことがうかがえる。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ