まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

父の日に息子としたいこと第1位は・・・ お父さんと“サシ呑み”してますか?

10175000237 6月18日は父の日。お互い普段は日々の忙しさに、ゆっくり話したり飲んだり、ということが少ないかもしれないが、たまには“サシ呑み”してみますか? オトナ父子に聞いた「父の日に関する意識調査」(楽天)によると、父と子で差し向かいでお酒を飲んだ経験があるのは、4人に1人だった。

【2】父の日の贈り物として人気の“お酒”、お父さんが贈られたいお酒1位は「日本酒」
【2】父の日の贈り物として人気の“お酒”、お父さんが贈られたいお酒1位は「日本酒」

 全国の20〜40代男女300人(子供側)と、50〜60代男性100人(父親側)にたずねた調査。“子供側”の7割が、「父の日に贈り物をしている」と回答。親世代が贈られたいものは「日本酒」が一番人気だ。だが、お父さんと2人きりでの“サシ呑み”経験について子世代に聞いてみると、経験者は25.7%。3割が「してみたいが経験はない」という結果。逆に親世代に「父の日」にできたら父子でしたいと思うことを尋ねたところ、外食や旅行を抑えて1位は「お酒を飲むこと」だった。

sub7 父子でのサシ呑み経験者170人に、初めてサシ呑みをした際のことを聞いてみたところ、初サシ呑みの平均年齢は、父親側が「52.8歳」、そして子供側は「23.1歳」。まだ、という人は、楽天市場に「照れ屋なオトナ父子のための“サシ呑みきっかけ酒”」があるから、今年は・・・いってみる?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

3回戦 ヴァンラーレ八戸vs名古屋グランパス 試合の取り扱いについて

 7月12日(水)、雷雨の影響により後半途中に試合中断後、試合中止となった「第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 ヴァンラーレ八戸vs 名古屋グランパス(マッチナンバー【70】)」の試合の取り扱いについて、公益 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ