まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

ネット通販で宅配利用 指定時間に帰宅できなかった人は何%?

img_128370_1 24時間いつでも選べるネットショッピング。玄関まで届く商品。便利だ。だが、消費者の便利の裏側にある苦労も、もちろん多い。昨今話題の宅配便がその一つ。調査によると、時間指定したものの、その時間に帰宅できなかったり、外出してしまうケースも少なくないことが分かった。

img_128370_2 宅配便に関する意識調査(プラネット・東京)で、ネットリサーチ『DIMSDRIVE』のモニター3,710人が回答した。まず、どんなときに宅配便を利用するかたずねたところ、「インターネット・通信販売で購入したとき」が87.1%と圧倒的。50代の女性はなんと一番高い91.9%という数字。そこで配送にかかるコストを「意識している」人は64.3%、つまり3人に1人以上は「意識していない」わけだ。

img_128370_5 さて、不在で宅配便を受け取れなかった理由は、「荷物の配達を知らなかった」(54.0%)、「時間指定ができなかった」(34.3%)、「配達方法・時間の指定ができなかった」(23.6%)など。“いつ届くかわからなかった”場合は、致し方ない。だが、「時間指定の時間に帰宅できなかった」という人も20.7%、「急用ができて、指定時間に外出してしまった」という人も15%を超えており、宅配便が届くとわかっていても不在にしてしまった人も少なくない。また、「インターホンの音が聞こえなかった」や、「在宅していたのに不在通知が入っていた」など、在宅していたが出られなかったケースもあった。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

3回戦 ヴァンラーレ八戸vs名古屋グランパス 試合の取り扱いについて

 7月12日(水)、雷雨の影響により後半途中に試合中断後、試合中止となった「第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 ヴァンラーレ八戸vs 名古屋グランパス(マッチナンバー【70】)」の試合の取り扱いについて、公益 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ