まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

歯の衰えを感じる年齢は平均で〇〇歳 失ってから後悔しても遅い!

10473000095 若い頃から身体を鍛え、ケアをしておくと、年を取ってからも健康を保つことができるが、シニア世代に「変化してほしくなかったこと」、「失って後悔していること」を聞くと、最も多かったのは…。実は、「髪の毛」でも「体型」でもなく“歯”であることが、「歯並びと歯の残存数に関する意識調査」でわかった。4月18日の“よい歯の日”に合わせて、アライン・テクノロジー・ジャパン(東京)が60代以上の男女400人を対象に実施したもの。

sub1 「歯」と答えた人は61%で、「髪の毛」の60%を僅差ながら抑えてトップ。少し離れた3位は「体型」で43%だった。若いうちは気にしないかもしれないものの、“かんで食べる”という行為が生きるために重要ということは、歯を失って初めて気がつくのかも。歯を選んだ人から「歯を失って食べ物がおいしくなくなったから」、「化粧に色々手をかけるより、歯に気を使えば良かった」、「手入れ不足で総入れ歯になってしまったから」などの声が出ていた。ちなみに、「加齢による歯の衰え」を感じたのは、平均すると57.1歳! 現役世代で感じる人が多いことがわかる。

sub7 現在、残っている歯の本数について聞いたところ、歯並びが良い方だと回答した人の平均が21.9本、悪い方だと回答した人の平均が19.6本。食事をおいしく食べられる歯の本数は20本と言われているが、歯並びが悪いとそれより本数が少なくなってしまう。歯並びが悪いと思うなら、若いうちから、しっかりデンタルケアをしておきたい。そうしないと、老いてからおいしく食べられなくなってしまうゾ! さらに調査の結果から、歯並びが悪いと歯周病が発生しやすくなることもわかった。

sub8 また、同世代で印象を左右する身体のパーツを聞くと、「歯」は「体型」、「髪の毛」に次いで3位に。「肌」、「目元」、「手」などよりも多かった。

 今回の調査で、意外に早く歯は衰えてしまうことが明らかになったが、失ってからではもう遅い。毎日、きちんと磨いて歯を大切にしよう! 特に歯並びが悪い人は要注意だよ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

2回戦の結果(6月21日開催)

        鹿島アントラーズ 5-0 FCマルヤス岡崎   モンテディオ山形 1-0 V・ファーレン長崎   北海道コンサドーレ札幌 2-5 いわきFC & … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ