まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

電車の遅延とSNSの関係 投稿数がピークに達するのが最も早い原因は?

10247003619 SNSの投稿から、リアルに役立つ情報を得ることができるが、その中でも電車の遅延についての情報は貴重だったりする。そんな電車遅延に関する分析をBONDIC(東京)が実施。4月~6月の傾向を知るために、昨年の4月~6月の3カ月間で最も人身事故の数が多かった都心を走る5路線に絞り、電車が止まっている時間とSNS投稿数の関係性を分析した。

【原因別】平均投稿ピーク時間
【原因別】平均投稿ピーク時間

 まず、平均の運転見合わせ時間に対し、SNS投稿数がピークになるのは遅延が発生してからどれくらいの時間が経過してからなのか? 原因別で分析すると、「人身事故」が最も早くピークに達した。最も遅いのが、急病や線路立ち入りなど「利用者」による遅延の場合で、運転が再開してからピークが来るケースもある。ただ、運転見合わせ時間とSNS投稿が落ち着くまでの時間を比べると、「天災」と「利用者」が原因の時は混乱が長引く様子。投稿量については、運転見合わせ中に集中し、運転再開後は後を引かない傾向があった。

【路線別】平均落ち着く時間
【路線別】平均落ち着く時間

 一方、路線によって投稿の仕方はさまざま。「中央総武線」と「常磐線」は遅延が起こると投稿が運転再開後も長々と続く一方、「京浜東北線」や「東武東上線」では運転見合わせ中に集中して再開後は少なくなる傾向があるなど、遅延の原因や路線によって混乱の仕方や投稿の動きが異なっている。遅延に遭遇したときは、それぞれの特徴を把握して状況判断に利用してみては?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ