hd_cat_mamegaku日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

プレミアムフライデー 初回の利用者はたった○%だけ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

img_124235_1 鳴り物入りで登場した“プレミアムフライデー”。その実態はどうだったか、クロス・マーケティング(東京)が東京都・政令指定都市がある都道府県に在住する20~69歳の有職者男女を対象に調査を実施した。

図1-1_プレミアムフライデーの利用状況
図1-1_プレミアムフライデーの利用状況

 それによると、プレミアムフライデーを利用したか否かについての質問に、69%の人が「利用する気はなく、利用しなかった」と回答。「利用した」はわずか4%で、「利用したかったが、利用しなかった」は26%だった。

図1-3_プレミアムフライデー利用者の傾向
図1-3_プレミアムフライデー利用者の傾向

 このように利用者は全体の1割以下と“お寒い”状態だが、利用者の満足度は75%と高い。利用者は、職場のフレックス制度を取得しやすい、従業員規模が1000人以上、月平均残業時間が15時間以上──などの傾向がある。

図1‐2_プレミアムフライデーの利用者の満足度
図1‐2_プレミアムフライデーの利用者の満足度

 他方、今回のプレミアムフライデー利用者・利用意向者は次回の利用意向も高い(それぞれ77%、65%)ようだ。ただ、今回利用意向が無かった人は次回の利用意向も14%と低く、プレミアムフライデー利用には消極的である様子だ。

図3-2_2月のプレミアムフライデーでしたこと/4月のプレミアムフライデーでしたいこと
図3-2_2月のプレミアムフライデーでしたこと/4月のプレミアムフライデーでしたいこと

 プレミアムフライデーに今回行ったことと次回行いたいことでは、どちらも「買い物」「家でゴロゴロ」がツートップに! また、「旅行」、「映画を観る」が次回行いたいこととして新たに挙げられていた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップフォト

最新写真ニュース

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第96回天皇杯 トピックス

決勝の結果(2017年1月1日)

鹿島アントラーズ 2-1 川崎フロンターレ (Ex)  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
このページのトップへ