hd_cat_mamegaku日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

一時帰国で何する? 買い物に旅行…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sub3 住んでいる国にもよるが、多くの海外在住者にとって、日本でしか買えないもの、手に入らないものがある。海外に住む日本人が一時帰国した際、半数は買い物を優先し、うち7割以上が食品を買っていることが、JCM(東京)が実施した海外赴任経験者に対する「一時帰国時の意識調査」で分かった。

sub8 ネットの時代とはいえ、海外配送していないショップも少なくないし、送れる内容物にも制限がある。一時帰国のたびに買うもので、購入頻度が高かったものは、「食品」(72%)、「医薬品」(40%)、「ファッション」(35%)。衛生用品類や化粧品も20%強で、日本の商品に対する信頼性が高く、帰国中に日本国内で可能な限り多くの商品を購入し、赴任先へ戻る傾向にあることが分かった。

sub1 また、一時帰国中に日本でお土産を買う人も7割。スナック菓子(特に抹茶系)や和菓子、伝統工芸品など、やはり日本らしいもの、ネットでも海外からでは買えないものが多い。

 帰国中に「日本国内の観光旅行」をする人も25%。温泉旅行などに留まらず、寿司などの和食を楽しむという回答も多く、一時帰国時での消費金額はなかなか高額だ。また、「健診/治療」を受ける人も約20%と高かった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップフォト

最新写真ニュース

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第96回天皇杯 トピックス

決勝の結果(2017年1月1日)

鹿島アントラーズ 2-1 川崎フロンターレ (Ex)  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
このページのトップへ