まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

教育資金に関する調査 不安を感じている人は○%も!

main 子どもを育てるのには、お金がとにかくかかり、それが日本では少子化の背景にあると言われるほど。中でも、教育費のことを考えると、頭を抱える親が少なくないのではないだろうか? その実態を探るために、ソニー生命保険が大学生以下の子ども(複数いる場合は長子)がいる30~59歳の男女1000人に対し、2014年1月、2015年3月、2016年2月に発表した調査に続く「子どもの教育資金に関する調査」をインターネットリサーチで実施。それによると、教育資金に対して不安を感じる人が4人に3人に達した。

 教育資金に不安があるということは、裏を返せば、教育に熱心とみることができるが、実際に“夫婦の教育熱”についてみると、夫婦ともに熱心なのは21.6%、どちらかが熱心を含めると63.7%に達し、熱心ではない夫婦は36.3%にとどまった。いずれかが熱心という夫婦が意外にも多いことから、教育方針が異なるか聞くと、あてはまるのは5人に1人強。子どもの教育のことで喧嘩をする夫婦も7人に1人の割合でいる。

 子どもの将来に関する項目をいくつか挙げて、それぞれどの程度不安を感じるか質問すると、日常生活よりも受験・進学や就職活動など将来のことに対して不安を感じる傾向があり、教育資金については75%が不安を感じている。いずれの項目においても、教育方針が異なる夫婦の方が不安度が高い結果となったのは興味深い。

 教育資金に不安を感じている人(750人)に、子どもの教育資金について不安を感じる理由を聞いたところ、「教育資金がどのくらい必要となるかわからない」(57.2%)、「収入の維持や増加に自信がない」(44.1%)、「貯蓄が苦手」(28.0%)の順となっている。子どもの就学段階で回答の傾向は異なり、未就学児、小学生、中高生の親では、「教育資金がどのくらい必要となるかわからない」が、大学生等の親では「収入の維持や増加に自信がない」が最も高かった。未就学児の親(248人)に、子どもが小学生から社会人になるまでに、教育資金がいくらくらい必要だと思うか聞いたところ、「1,000万円~1,400万円位」が36.7%で最多回答で、平均額は1,194万円となっている。ちなみに、平均予想金額を過去の調査と比較してみると、2014年1,229万円→2015年1,156万円→2016年1,136万円と、前回調査までは減少傾向だったものの、今回の調査では増加に転じた。

sub10
 さて、子どもの教育費は、学校に支払う授業料だけではない。塾や習い事など学校以外での教育費の平均支出金額を合計すると、1カ月あたり12,560円に! 決してバカにすることができない額だ。さらに、子どもに関係する支出として「携帯・スマホの通信・通話料金」や「こづかいや仕送り」についても聞いたところ、通話料金、こづかいや仕送りはいずれも半分強が支出している。月ごとの平均支出金額は、通話料金が6,563円、こづかいや仕送りは、子どもが一人暮らしをしている親が57,299円、子どもが一人暮らしをしていない親が8,513円となった。

 子どもを大学等へ進学させるための教育資金についての準備(予備校生を含む高校生以下の子どもを持つ親が対象)は、「学資保険」が最も多く4年連続で1位に! 一方、大学生等の親に、大学等への進学のための教育資金を、どのような方法で準備してきたか聞いたところ、「銀行預金」(49.8%)、「学資保険」(38.4%)、「奨学金」(33.1%)、「教育ローン」(17.1%)の順に多かった。子どもの教育資金を捻出するために節約しているものを質問すると、外食費(42.3%)がトップ、以下、衣類・ファッション費(38.0%)、レジャー・娯楽費(36.5%)、自分のこづかい(34.6%)と続く。

sub17
 さて、最後に自分の子どもに目指して欲しい“理想の大人”のイメージに合う有名人や歴史上の人物について聞いてみた。トップは有名人で「イチロー選手」、2位は「タモリさん」、3位は「天海祐希さん」、「所ジョージさん」に。歴史上の人物では、「坂本龍馬」、「徳川家康」、「織田信長」の順に多かった。将来、子どもに就いて欲しい職業では、ダントツの1位は「公務員」! 今の厳しいご時勢、何と無く理解できる結果だ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

1回戦の結果(4月22、23日開催)

アルテリーヴォ和歌山 2-3 FCマルヤス岡崎   いわきFC 8-2 ノルブリッツ北海道   ギラヴァンツ北九州 10-0 アルヴェリオ高松   韮崎アストロス 1-5 ブリオベッカ浦安   AC長野パルセイロ 1-0 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ