まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

妊娠中の肌の悩み 意外と知らない正しいコスメ選び

51210_IOgznThHyq 妊娠中は食べ物の好みが変わるというのはよく聞くけど、化粧品についてはどうなのか? BAトレンド総研(ビューティアテンド・東京)は、妊娠中のママ100人を対象とした「肌の悩みと化粧品」に関するアンケート調査を実施した。妊娠後に肌のトラブルを経験したことがあるかどうかを聞いたところ、3人に1人が「ある」と回答。一番の悩みは「香り」だった。妊娠後、香りに敏感になり、香りが強い化粧品は使えなくなった人が多い様子。続く悩みは「肌の乾燥」「かゆみ、かぶれ」だった。「それまで使っていた化粧品が合わなくなった」「とにかく肌が乾燥するようになった」「肌がガサガサして、シミが増えた」などの意見が寄せられた。

51210_xyBRuoyYMg 「化粧品選びで気を付けていること」を尋ねると、1位「低刺激で無添加のものを選ぶ」、2位「無香料のものを選ぶ」、3位「保湿力が高いものを選ぶ」となった。オーガニックコスメに関心があるママは85%に上ったが、実際に使っている人は10%のみ。「オーガニックは高い」「何を選べばいいか分からない」という人が多いようだ。

51210_xZrtGKkiOM 妊娠中は食事だけでなく、化粧品選びについても注意をした方がよさそうだが、最後に専門家からのアドバイスを。八田真理子産婦人科医は「妊娠中、ママと赤ちゃんは一心同体。スキンケアは刺激の少ないものを選び、保湿と紫外線対策はしっかり行いましょう」と話す。そして、妊娠中は避けた方がいい化粧品成分があるという。1)ハイドロキノン、2)パラベン、3)ビタミンA(レチノール、レチナール、トレチノイン)だ。神経質になる必要はないが、肌の調子がおかしいなと思ったら、使用成分をチェックしてみるのもいいかもしれない。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ