まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

2017年の“義理チョコ”事情 渡す理由で多いのは?

 バレンタインデーの“義理チョコ”。面倒なので、職場で慣習化していても、贈らない人も多いかもしれない。でも、ちょっと待って! スリーエム ジャパン(東京)が20歳~49歳までの有職女性450人、有職男性150人を対象に実施した「義理チョコとオフィスコミュニケーションに関する意識調査」によると、義理チョコは人間関係の潤滑剤になっているようだ。それでは、2017年の義理チョコ事情を探ってみよう。main

 最初に、今年のバレンタインデーに義理チョコを渡す予定があるかどうか、女性に対して質問したところ、渡す予定の人は約4割、渡す個数は平均4.9個、1人当たりにかける平均予算は776円という結果になった。 では、義理チョコを渡す予定の女性に、なぜ義理チョコを渡すのか聞くと、「日頃の感謝の気持ちを伝えるため」(59.2%)が1位、「社内コミュニケーションを円滑に進めるため」(44.7%)が2位に。義理チョコがコミュニケーションのツールになっている様子がうかがえる。

sub4 さらに、義理チョコを渡す際に手書きメッセージを添えているかどうか聞いたところ、手書きメッセージを添えると回答した人は38.0%にのぼった。メッセージは「ポストイット」などの付箋を使って書く人が多い。

sub7 続いて、男性に対して、今までに会社で義理チョコをもらった経験について質問をすると、82.0%が義理チョコをもらったことがあると回答。義理チョコに手書きのメッセージが添えられていたらどう思うかの質問には、86.2%の人が「うれしい」と答えていた。添えられるメッセージでは「いつもありがとう」といった感謝の言葉がうれしい様子。日ごろお世話になっている上司や同僚に、感謝の気持ちを伝えるのに義理チョコは良い機会になりそうだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

ラウンド16(4回戦)マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16(9月20日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 ラウンド16 マッチスケジュール   … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ