まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

12時8分が魔法の時間!? バレンタインの男性心理

 手作りがいいですか?義理チョコでもいいですか?という調査は、この時期よく見かけるが、これはちょっと視点が違う。男性がバレンタインチョコをもらいたい時間は、12:08 がベスト、というのが「男性たちのバレンタイン心理調査」(セブン&アイ・ホールディングス)の結果だ。

1 10~50 代の男性 700 人を対象にした調査。まず、バレンタイン当日の経験として、「チョコレートをもらうことが多い時間」をたずねると、1 位は18 時台(11.3%)、2 位が19 時台(9.7%)、3 位20 時台(9.6%)と、いわゆる“仕事帰り”の時間帯が多い。ところが、バレンタインにチョコをもらうなら、もらう時間は何時だとうれしいですか?という質問には、12 時が最も多く 11.8%。全体の平均をとると、12 時 8 分がベスト時間なのだとか。理由は、「昼休憩中で、まわりを気にしなくてすむから」だ。

3 ちなみに、2 人に 1 人が、チョコがきっかけで相手を意識するようになったと回答。女性として意識していなかった相手から本命チョコをもらって、女性として少し意識するようになった男性は 43.8%。特に何も変わらなかったという人も 40.5%。本命チョコをもらったことがきっかけで、相手の女性との関係が進展したという人は38.8%で、結婚まで発展したケースは100人に 8 人だ。進展したことはないという人が半数以上だった。

2


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ