まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

“間食”する人が増加中 チョコレートの“お供”として定番化している飲み物とは?

間食機会数比率の推移
間食機会数比率の推移

 小腹が空くと、どうしても“間食”してしまう人が多いだろう。エヌピーディー・ジャパン(東京)がこのほど実施した外食・中食市場において成長する間食機会の分析によると、外食・中食市場全体における、間食(午前中の間食、午後の間食、夜の間食の合計)の食機会数(=客数)の割合は、2015年から2016年にかけて増加している傾向があることが明らかになった。

間食機会のメニュー出現率と成長率
間食機会のメニュー出現率と成長率

 間食機会の増加をけん引しているのは、主にコンビニエンスストアとスーパー。ドリンクを購入する間食機会が増加し、職業別では会社員の間食機会が増えているという。よく食べられるメニュー、および成長率をみてみると、コーヒーが圧倒的! このほか、この1年では麦茶が急成長した。フードでは、チョコレートが伸びており、中でも、機能性チョコレートや本格高価格帯チョコレートが人気となって消費が伸びている。

間食のチョコレートとの食べ合わせ比率
間食のチョコレートとの食べ合わせ比率

 では、そのチョコレート、何と一緒に食べたり飲んだりしているのか──今回の分析によると、22.5%の人が間食でコーヒーと一緒にチョコレートを食べている。“おやつ”は“コーヒーとチョコのセット”がトレンドを形成しているようだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ