まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

結婚前の料理経験がある主婦は何割? “料理好き”は約半数

1 料理好きか否かも大いに関係があるかもしれないが、家庭の食卓は、結婚後少なくともしばらくの間は“経験値”にも左右されるかもしれない。森永乳業が母親たちに実施したアンケートでは、結婚前に日常的な料理経験がある人は3割だった。

2 それによると、結婚後は100人中89人と9割のママたちがほぼ毎日料理を作っているのだが、結婚前に毎日料理していたのは、100人中20人。週4~5日という人を含めても3割にとどまる。一人暮らしの経験がある人は半数だが、「お総菜を買ってきて、ごはんだけ炊く感じ」「きまぐれに好きなもの、食べたいものをたまに作った」など、便利な中・外食に頼っていた人も多いことが分かる。

3 “料理好き”は、100人中46人。「嫌い」な人は24人。嫌いな理由を見てみると、「メニューを考えるのが面倒」「(メニューを)決めてしまえば苦にならないけど」という回答が複数。家族に「今夜は何がいい?」と尋ねた時の最悪の答えが「おいしいもの」というアンケートもあったが、料理そのものというより、献立を考える段階に一つハードルがあることがうかがえる。

4 この森永乳業の調査は、育児相談窓口「エンゼル110番」への相談から、毎回育児に関する傾向についてまとめている「エンゼル110番レポート」の内容。110番では、開設以来41年間、常に食生活に関する相談件数がトップだそうだ。離乳食の相談も多いが、近年、調理について尋ねるママたちと相談員の間で、料理に関する知識のギャップを感じることが多く、今回はママたちに結婚前の料理経験などについてアンケートしたのだそうだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ