まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

結婚式に参列する女子の本音 ホスト側に一番こだわってほしいのはやっぱり…

35861_yaZnWozOpG おめでたい結婚式だから、本当はブーたれたくないんだけど…。ハワイのリゾートウェディングに出席した4人の男女が巻き起こす抱腹絶倒コメディー「ウェディング・フィーバー ゲスな男女のハワイ旅行」のDVDがリリースされたことにちなんで、トーキョー女子映画部では、10代~60代の女性328人を対象に「結婚式に参列する女子達の本音」と題する調査を行った。

 最初の質問は「参列者として出席する場合、好きな結婚式・披露宴は?」(複数回答可)。最も多かったのは「限られた人達だけの少人数の結婚式」(38.6%)で、2位の「大人数が招待されている豪華な結婚式」(20.0%)を大きく引き離した。多くの女子はアットホームな小規模な結婚式がお好みの様子。他方、「結婚式に参列するのは好きではない」という人が8.1%いた。

 次の質問は、これから結婚式、披露宴を行おうとしている人は参考にしたいところ。「参列者として呼ばれる場合に、ホスト側に一番こだわってほしい要素は?」と聞くと、「料理や飲み物」がダントツのトップで、半数近くの人が挙げていた。式場の場所やインテリアが2位、誰を呼ぶ呼ばない、テーブルの席次に対する配慮が3位となっている。ご祝儀をたくさん包んで参列したので、それなりの「お・も・て・な・し」をしてほしいというのが本音か。テーブルの配慮は、長い時間、周りが知らない人ばかりなら、確かにつらいものがあるだろう。

 一方、「参列者として、結婚パーティーで観ていて共感できたり、楽しめる結婚式の演目、余興は?」という質問では、「花嫁、花婿から両親への手紙」が1位、2位は「花嫁、花婿の思い出ビデオ」、3位は「家族や友人からのビデオメッセージ」と“定番”の演目が上位に並んだ。反対に、「楽しめなかった演目、余興」を聞くと、目立ったのが長いスピーチ。これはホスト側というより、参列者側にも問題があるので、もし披露宴の招待状に“マイク”の短冊が入っていたなら、スピーチの内容は短めで用意した方がいいかも。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ