まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

2017年は転職するチャンスが大? 人材不足を感じる企業は○%も

10417007089

 今年こそは能力を活かして転職したい! そう考えている人が多いと思われるが、エン・ジャパン(東京)が226社の人事担当者を対象に行った「企業の人材不足」についてのアンケート調査によると、「人材が不足している部門がある」と回答した企業が86%に達した。企業のニーズにマッチした能力を備えていれば、転職のチャンスが大きいことが明らかになったわけだ。

現在、貴社では人材が不足している部門はありますか?
現在、貴社では人材が不足している部門はありますか?

 この比率は、昨年の調査に比べて2ポイント上昇。売り手市場を背景に、人材不足は慢性化しているようであり、業種でみると「IT・情報処理・インターネット関連」(95%)、「不動産・建設関連」(90%)、「サービス関連」(88%)などが目を引く。規模別では、「301~500人」(91%)、「51~100人」(90%)、「101名~300人」(88%)と、中小企業を中心に人材不足感が強くなっている様子だ。職種では、営業、技術(IT、Web、ゲーム、通信)、技術(電気、電子、機械)、企画(経営企画、広報、人事、事務他)などの順に不足している。

現在、貴社では人材が不足している部門はありますか? ※業種別
現在、貴社では人材が不足している部門はありますか? ※業種別

 人材不足の原因としては、「退職による欠員」(54%)がトップに。一方、今後の対応に関しては、8割近い企業が「正社員の採用を行なう」という。2017年は転職しやすい環境にあるといえそうだ。

(人材が不足している部門があると回答した企業)人材不足の状況に、今後どのような対応をお考えですか? ※複数回答可
(人材が不足している部門があると回答した企業)人材不足の状況に、今後どのような対応をお考えですか? ※複数回答可

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ