まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

ストレスはやはり大敵! 胃がんの進行を加速させることも…

img35 誰もが、多かれ少なかれ何らかのストレスを感じながら日々を過ごしているだろうが、健康のためには、やはりストレスを最小限にした方がいい。そのことを科学的に裏付ける研究成果が出た。

 東京大学は、米国コロンビア大学などと共同で神経ストレスが胃がんの進行を加速させるメカニズムが分かったと発表した。人間の神経細胞は、脳だけではなく全身に分布していて、胃腸には1億個以上のさまざまな神経細胞が存在しているという。以前から、神経ストレスががんやさまざまな病気の原因になる可能性は指摘されていたが、その理由は分かっていなかった。研究では、胃がんが進行する過程で、がん細胞が「神経成長因子」と呼ばれるホルモンを産生し、これに反応した神経細胞ががん組織に集まり、そこからの強いストレス刺激を受けることで、胃がんの成長が加速していくことが世界で初めて明らかになった。また、この「神経成長因子」を抑える薬や、神経ストレスを放出する細胞を除去することで、胃がんの進行を抑えることもできたという。

 がん治療というと、がん細胞の増殖を直接抑える抗がん剤が最も一般的だが、今回の研究結果を受け、神経細胞との相互作用を抑える薬剤で胃がんに対する効果を高める治療が行える可能性が出てきた。

 がんはもちろん、ほかの病気にもかからないためには、なるべくストレスフリーな毎日を過ごそう~。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ