まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

住んでいるところの“お国自慢”は? 47都道府県別生活意識調査2016

sub1 “お国自慢”はいろいろあると思うが、ソニー生命保険が全国の20歳~59歳の男女4,700人(各都道府県100人ずつ)に、現在住んでいる都道府県で自慢できることを聞くと・・・。「暮らしやすさ自慢」のトップは2年連続で「福岡県」!福岡県民は“暮らしやすい”と揺るぎない自信を持っているようだ。

 暮らしに関わる食や環境などを細かくみてみると、「食べ物の美味しさ自慢」は、1位が「石川県」、2位が「富山県」と北陸の2県がツートップに。「お酒の美味しさ自慢」はトップが「新潟県」、2位が「高知県」だったが、高知、新潟、山形の3県は、食べ物とお酒の両方でトップ5にランクインしており、これらはグルメの旅行先にいいかも。

sub2 生活環境は、「自然の豊かさ自慢」では、「長野県」が1位。長野県は「秋の紅葉自慢」でもトップになっており、四方を山に囲まれた豊かな自然が県民の自慢となっている様子。紅葉とくれば桜も聞きたくなるが、「春の桜自慢」でトップは「京都府」で、実は紅葉でも2位にランクインしている。桜は上位に東北勢が目立った。そのほか、環境について、「治安の良さ自慢」のトップは「福井県」。「長野県」はここでも2位に入り、「鳥取県」と「佐賀県」が同率で3位だった。

sub3 「方言のかわいさ自慢」は、1位が「京都府」、2位は「福岡県」と「熊本県」で、昨年の調査で1位だった「徳島県」は8位に後退。方言のかわいさは、“西高東低”の傾向が見受けられる。他方、「美男美女の多さ自慢」では1位が「秋田県」、2位が「熊本県」、3位が「福岡県」。秋田美人や博多美人は日本三大美人として知られているが、美女だけではなく、イケメンも多いのかもしれない。「優しい人の多さ自慢」は「沖縄県」が、「真面目な人の多さ自慢」は「富山県」が、「個性的な人の多さ自慢」は「大阪府」がそれぞれトップに。大阪はイメージから、この結果に納得できそう。

sub4 さて、ここからは“お国自慢”ではなく、“○○と思う都道府県”という質問。最初に「旅行で行きたいと思う都道府県」を聞くと、“定番”であるのか「北海道」、「沖縄県」、「京都府」がトップ3に。「美味しいグルメを味わいに行きたい都道府県」では、“お国自慢”と回答が変わり、圧倒的な支持を得たのは「北海道」だった。北海道は、旅行でも1位だが、グルメ旅行の行き先として考えている人が多いのかも。ちなみに、“お国自慢”で北海道の食は10位にとどまったが、道外の人の評価は道民が思っている以上に高い。北海道のグルメでは「かに」、「いくら」、「うに」といった海の幸が多く挙げられていたほか、「ジンギスカン」「スープカレー」といった名物料理も目立った。

 「老後に移住したいと思う都道府県」では、1位は「沖縄県」だったが、「北海道」はここでも2位に。沖縄は温暖な気候や、マリンスポーツが人気の理由として挙げられている。3位は「東京都」で、こちらは医療や便利さなどが評価されているのかも。

sub6 次に、“生活に対する意識”に関する調査。「できるだけお金をかけたいと思うもの」を聞いてみると、衣・食・住では、「衣類・ファッション」は「静岡県」がトップ。静岡は「美容・化粧品」でも3位にランクインし、オシャレに対する意識が高いようだ。「食事」の1位は「香川県」、「住宅」は「山形県」、「山梨県」、「静岡県」、「鹿児島県」が同率1位。衣・食・住のいずれの項目でトップ5にランクインした静岡は、生活の基本をしっかりと考える県民性なのかも。ただ、マイホームの購入費については、「東京都」、「神奈川県」、「千葉県」、「大阪府」、「京都府」、「兵庫県」が1~6位に。これは、“お金をかけたい”というより、“かかってしまう”ということのようだ。

sub9 最後に、“家庭事情”について聞くと、「家族の仲がいい」では、「福井県」、「広島県」が同率1位で、「家族を大切にしたい」では、「岡山県」がトップ。この2つのランキングでは、岡山が両方のランキングでトップ3に入ったほか、中国、四国、九州地方の県が多数トップ10入りし、この3地域は家族に対する意識が高い地域であることがわかる。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準々決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月25日開催)のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  試合日 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ