まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

親が子どもに対して結婚してほしいと思うきっかけ 自分の老いよりも…

main 「結婚はまだ?」と、自分の親に言われる独身男女が多いと思うが、親にしてみれば当然の心配と言えそう。そんな中で、オーネット(東京)は、未婚者の子どもを持つ全国100人の親を対象に「お子様の結婚に対する親世代の意識調査」を実施した。

sub2 それによると、子を持つ親が「そろそろ結婚してほしい」と思うきっかけは、トップは「子どもが30歳を過ぎた時」で40%。2位の「自分自身が高齢になったと感じた時」の23%を大きく引き離した。自分の“老い”ではなく、年齢というはっきりした“ボーダーライン”が親をやきもきさせる。30歳を過ぎたら、親は心配しているものと思った方が良さそうだ。

sub3 一方、結婚適齢期を過ぎた子どもが自分から「結婚相談所に登録する」と言ってきたらどう思うか聞くと、「好きにすればいい」(49%)、「応援する」(44%)がツートップに。「やめてほしいと思う」はわずか7%で、少しでも早く幸せなゴールインをしてほしいと思っている親が多いようだ。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ