まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

モノよりうれしい旅の幸せ 休暇始まる瞬間が一番!

main “移動”の喜びは、太古の昔から受け継がれた新しい世界を発見することへの熱望の現れだろうか。旅行は結婚式より喜びを感じる、という人が半数近くいることが、オンライン宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」の調査で分かった。

sub3 日本、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、アメリカ、中国、インドなど17ヶ国を対象にした調査で、過去1年間に国内または海外旅行に行った18歳以上の1万7,157人の回答を得た。それによると、49%が、「結婚式の日に感じた喜びよりも、旅行に行くほうが喜びを感じる」と答え、51%が「パートナーとのデートよりも旅行に行くほうがいい」と回答。「最高の休暇は、宿泊施設で自宅のようにくつろげるとき」と感じている人が70%だった。

sub2 また、「旅行によって感じる幸せのほうが、形に残るモノから得られる幸せよりも心に残る」と答えた人は70%に上る。旅行から得られる喜びは、計画する時点から始まっており、「旅先の候補を調べるなど、計画段階で喜びを感じる」と答えた人は72%。そして、回答者の62%が、「仕事が終わって職場を出て、休暇が始まる瞬間に喜びがこみ上げてくる」と答えた。休暇中のもっとも幸せな瞬間に「休暇一日目」を挙げた人は87%。確かに、これから休暇だ、という瞬間は、休暇最後の1日より数倍幸せかもしれない。クリスマス休暇を思い浮かべて働く今が、幸せ…かな?

sub1


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ