まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

サンタを信じるのは何歳まで? 最も“リッチなサンタ”が多い地域は・・・

 あなたが「サンタクロースって本当にいる」と信じていたのは、いつ頃まで? クトインディ(東京都)が運営する子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」が、子どもを持つ全国の親555人を対象に実施したクリスマスに関するアンケート調査によると、現在の子どもは小学校4年か5年ぐらいが“サンタがいると信じる”境界線になっているようだ。

santa1 サンタクロースの存在に対する意識は、さすがに0歳~1歳はサンタそのものを意識していない子が大多数だが、3歳になると約7割が信じ、9歳までは7割以上がサンタを信じているという。ところが、10歳以降はその割合が下がり5割以下に。サンタクロースの存在を「子どもが信じていないと思う」理由として、「小学校の友達や親戚との会話がきっかけ」という回答が多く、親がサンタを“演じ”続けても、周囲から言われて「サンタはいない」と思うようになる様子だ。

santa2santa3 ところで、子どもがサンタを信じようが信じまいが、サンタになってクリスマスにはプレゼントをあげたいのが親心。調査では、子どもが4歳以上になると「サンタの代わりに何が欲しいか希望を聞く」ようになるという。気になる予算だが、全体の約半数の親が一人当たり5,000円未満と回答。地域別にみると、北陸・甲信越地方では、5,000円以上と回答する親が7割以上を占めており、他の地域と比較して、リッチなサンタクロースが多い結果となった。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ