まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

九九はおふろで覚えた? 8割がお風呂好き

furo1 湯船につかりながら、九九を覚えた。そういえば遠い昔、浴室の壁にスポンジの数字が貼ってあった…そんな人が多いらしい。「おふろ白書」(ノーリツ・神戸)によると、デジタルネイティブといわれる若年層も、子どもの頃におふろの中で数のかぞえ方など、”アナログで定番な“算数を教わってきたことが分かった。

 「いい風呂の日」(11月26日)を前にした調査の結果。20~30代も、上の世代同様、おふろの中で「数のかぞえ方」を教わったという人は半数、「九九、足し算などの算数」をやった人も4割いた。

furo2furo3furo4 若年層で、おふろ好きな人は8割。ただ、20代以下の普段浴槽につかる頻度は、「ほぼ毎日」が35.8%、「浴槽にはつからない」が25.4%。時間がなかったり、水道代の節約がその理由だ。

furo5furo6 銭湯が主流だった時代から、近年はスパや温泉が人気。外湯好きな若者も20代以下で8割にのぼる。理由として「様々なおふろが楽しめるから」「露天風呂に入りたいから」、30代以上では広くて開放的だから」「気分転換になるから」が上位を占めた。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ