まめ学(´豆`)
日々の生活で抱く疑問や、関心を引いた情報などをまとめて発信しています。

あなたは婚約指輪あり派?なし派? 平均額は34.7万円

婚約指輪の有無について 左手の薬指、既婚者でもはめない、という人も少なくないが、それでも「指輪に関する調査 婚約指輪編」(みんなのウェディング・東京)によると、婚約指輪あり派が67%と、なし派(33%)を大きく上回った。

 平均購入金額は34.7万円。2015年の調査では 34万円だったから、若干値上がり気味。実際、どんな風に婚約指輪をもらったかについては、サプライズでもらった(贈った)人が 30.7%も。もっとも「できれば一緒に選びたい/作りたい」と思っている人が 47.6%。指輪はサイズが正確である必要もあるし、サプライズはうれしいけれど、なかなか工夫がいりそうだ。

 婚約指輪は、デートの時や披露宴のお色直しで右手に、友人と出かける時など普段使いにと、そのはめ方もさまざま。結婚後も、結婚指輪の上に、とか、フォーマルな装いをする場合など、結婚指輪とダブル使いも。持っている人は時々取り出して、改めて“あの時の“うれしさを思い出すのもいいかも!

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第97回天皇杯 トピックス

準決勝マッチスケジュール決定

第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝のマッチスケジュール(キックオフ時間、試合会場)が下記の通り決定した。 ◆第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準決勝 マッチスケジュール  試合日:12月23日(土・祝) … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
共同通信社バナー競輪
このページのトップへ