こぶたのぶうちゃん レトロまんが完全復刻

5DpMGB9AdnbZWrtjFqTY

 作風が異なるからこそ、新鮮に感じるレトロな漫画。昭和時代に活躍したまんが家、太田じろうさんの作品復刻「太田じろうコレクション」(ダンク・東京)の販売がスタートした。第一弾は『こぶたのぶうちゃん』。8月6日(土)~14日(日)には、東京・台東区のフォーラム・ダンクでイベント「太田じろうの世界展」も開催される。

 太田じろうさんは、昭和20~40年代に活躍したまんが家。巧みな描写、かわいい擬人化、確かな画力による絵は、手塚治虫さんを筆頭に多くのプロのまんが家に愛された。今回発売された作品は、元気でかわいいこぶたのぶうちゃんと家族や友だちとの触れ合いを、四季の催事をからめて語った優しい物語。婦人向け月刊誌に連載されていたため、太田じろう作品の中でも知る人は少ないが、現在にも通用する「かわいく」「楽しい」作品。原画を紛失しているため、当時の掲載誌から復刻している。税込み2,200円。一般書店では販売していない。

全国選抜小学生プログラミング大会
Willfriends
オンラインイベントポータル
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ